上位接続先のメンテナンスに関してのお報せ

  • 2016/01/18 AM 01:00 - AM 05:00(日本時間)中に約5分間の停止が2回
  • 2016/01/25 AM 00:00 - AM 06:00(日本時間)中に約5分間の停止が2回、最大1分間の停止が3回
  • 2016/02/01 AM 01:00 - AM 05:00(日本時間)中に約5分間の停止が2回

上記のスケジュールにて、上位接続先であるGMOペイメントゲートウェイ社ならびに、その更に上位の接続先でのメンテナンスにより、商用環境においては

  • Charge、Tokenオブジェクトの作成
  • Chargeオブジェクトの払い戻し
  • 仮売上げのChargeオブジェクトの実売上化とキャンセル
  • カード情報を伴うCustomerオブジェクトの作成
  • Customerオブジェクトのカード情報の更新

において、api_errorが発生する状態となり、想定されるレスポンスは以下のようになります。

1
2
3
4
5
6
7
{
  "error": {
    "type": "api_error",
    "caused_by": "service",
    "message": "The charge transaction failed. Please wait for a while to try it again."
  }
}

停止に該当する時間が最大でも5分間となっておりますため、購入者様に対しては5分を空けての再試行を促すよう、バッチ等で定期的な処理を予定されている方は 該当時刻を回避して行われますようご対応下さい。

また、停止時間が通例の数十分以上の停止を要するメンテナンスよりも短いことから、定期課金オブジェクトによる課金処理についてはメンテナンス時間中の停止を行いません。 定期課金の決済試行による課金失敗が発生し得る可能性がございますため、エラー発生の都度ご確認頂けますようお願いいたします。

なお、上記メンテナンス時刻中に、定期課金にて失敗した課金がこのメンテナンスに依るものであるかについては、 事後にて該当する定期課金、課金オブジェクトのidをご提示の上、support@webpay.jp までお問い合わせ頂ければ調査を行い回答を差し上げます。

ご利用を頂いておりますお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。