上位接続先のメンテナンスに関してのお報せ

下記のスケジュールにて、上位接続先であるGMOペイメントゲートウェイ社ならびに、その更に上位の接続先での臨時のメンテナンスについてご案内致します。

  • 2016/05/16日(月) AM 2:00 - AM 5:30 中に2,3秒間の停止
  • 2016/05/23日(月) AM 2:00 - AM 5:30 中に2,3秒間の停止
  • 2016/05/27日(金) AM 2:00 - AM 5:30 中に2,3秒間の停止

ご利用を頂いておりますお客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

影響が少ないと考えられるメンテナンスについて

これまで、同様の瞬断を伴うメンテナンスで影響を受けたケースがほぼ無いこと、 偶発的に処理に失敗し、再試行の検討が要求されるようなエラーが接続先から平時でも返され得る状況であることから、 上位接続先での数秒間単位の停止については、影響が極めて小さいメンテナンスであると判断し、本件のお報せ以降、商用環境利用者へのメールでの通知を行わず本ブログへの記載ならびにWebPayのヘッダ上にて案内致して参ります。

メンテナンス時の挙動

  • Charge、Tokenオブジェクトの作成
  • Chargeオブジェクトの払い戻し
  • 仮売上げのChargeオブジェクトの実売上化とキャンセル
  • カード情報を伴うCustomerオブジェクトの作成
  • Customerオブジェクトのカード情報の更新

において、api_errorが発生する状態となり、想定されるレスポンスは以下のようになります。

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{
  "error": {
    "type": "api_error",
    "caused_by": "service",
    "message": "The charge transaction failed. Please wait for a while to try it again."
  }
}

停止に該当する時間が最大でも1分間となっておりますため、購入者様に対しては1分以上を空けての再試行を促すよう、 バッチ等で定期的な処理を予定されている方は該当時刻を回避して行われますようご対応下さい。

また、停止時間が通例の数十分以上の停止を要するメンテナンスよりも短いことから、定期課金オブジェクトによる課金処理についてはメンテナンス時間中の停止を行いません。 定期課金の決済試行による課金失敗が発生し得る可能性がございますため、エラー発生の都度ご確認、メンテナンス対象時刻明けでの必要に応じての再試行頂けますようお願いいたします。

なお、上記メンテナンス時間中に、定期課金にて失敗した課金がこのメンテナンスに依るものであるかについては、 事後にて該当する定期課金、課金オブジェクトのidをご提示の上、support@webpay.jp までお問い合わせ頂ければ調査を行い回答を差し上げます。

私どもも該当時刻での処理についての精査を行い、明確に影響があったことが確認された加盟店様には個別にご連絡を差し上げる予定でございます。